窓ガラスが大きい家は、太陽の光がたっぷりと家に差し込むと言うメリットがありますが、外から家の中が丸見えになってしまうというデメリットもあります。家の周りに塀や木でもあれば目隠しにもなりますが、そうでもない限りせっかくの窓ガラスをカーテンで閉め切って生活するしかなくなってしまいます。
家を購入してから窓から見える景色、外から見られているのではということが心配になりリフォーム業者に相談をしてみたのです。
窓ガラスを何とか隠したいけれど、採光性を落とすのは嫌でしたのでその希望も伝えたところ採光性を保ちながらも周りの目を気にしなくて済むようなデザインの窓ガラスを提案してもらえました。
一つはグラデーションタイプのスタイリッシュな窓ガラスです。窓ガラスの一部をさりげなく隠すことによって、外から家の中が見られにくいようにしてあるデザインの窓です。
窓からの景色を全て見えないようにするわけではなく、希望に応じてグラデーションの位置や度合いを調整することができるため、ちょうど隠したい部分だけを隠すことができると言う点が気に入りました。
他にもデザインタイプの窓ガラスも紹介してもらえました。教会にあるステンドグラスのようなデザインで、窓ガラスに張ることでちょっとしたインテリアにもなります。他にもマジックミラータイプの窓ガラスもありました。
見た目は普通の窓ガラスのようなのですが、外からは中が見えないような作りになっています。どれもスタイリッシュなデザインだったのですが、私はグラデーションタイプの窓ガラスが気に入りましたので、それをお願いしようと思っています。